台風・気象・災害情報

先日までの良い天候が嘘のように雨がよく降りますね。

 

これからの季節は台風情報から目を離せません。

気象庁の台風情報ページを有効活用し、情報収集をしましょう。

気象庁台風情報ページ↓

http://www.jma.go.jp/jp/typh/1317l.html

 

強い雨が2時間続くと道路は冠水すると言われています。

いつもなら冠水しないような道が冠水していることもありますのでご注意ください。

 

車で冠水した道路に差し掛かった時、おおよそマフラーの高さを超える冠水であれば、

エンジンが止まり、不動車となってしまい、二次災害を引き起こします。

冠水した道路は絶対に避けるようにしてください。

 

河川の氾濫などの災害が予想される時は下記のURLで、お住いの地域の水系を確認し、

災害に備えてください。

国土交通省・川の防災情報↓

http://www.river.go.jp/

 

 

気象・災害の総合的な情報を得る為に、姫路市の防災ページを活用しましょう。

姫路防災web http://www.city.himeji.lg.jp/bousai/

ひめじ防災ネット http://bosai.net/himeji/

※ひめじ防災ネットはメール登録ができ、気象・災害情報をメールで自動送信してくれます。

 

 

上記のURLのような情報を用いて、トラスト介護グループでは災害情報の事前把握に努めています。

少しでも地域の皆様のお役に立てればと思います。