風水害対策

先日の雨は台風の影響で長く降り続きましたね。

ほとんどの地域で被害はありませんでしたが、皆様のお住いの地域は大丈夫だったでしょうか?

トラスト介護グループは、事業所、利用者様宅ともに被害はありませんでした。

 

皆様は、この度のような台風の時、いかに対策と対応をすればよいか、考えた事はありますか?

まず大事なのは、大きなことが起こる前に地域の状態を知ることです。

避難所の場所、収容人数、避難勧告・避難指示の情報をいかにして手に入れるかです。

 

そこでトラスト介護グループでは『ひめじ防災ネット』に加入し、リアルタイムで、そういった情報の

収集を行っています。この『ひめじ防災ネット』では、登録すると、災害情報の他、インフルエンザや

世間を騒がせたPM2・5等の、季節的なものの情報まで、自動で登録したアドレス宛にメールで伝えて

くれるという優れものです。是非皆様もご活用下さい。

 

『ひめじ防災ネット』⇒http://bosai.net/himeji/ ※ページ下部のかんたん登録から登録できます。

 

他にもインターネットで情報が確認できる、『ひめじ防災web』⇒http://www.city.himeji.lg.jp/bousai/

や、直接自治体に問い合わせをするなら、『姫路市危機管理室』⇒079-223-9522   がありますので、

そちらも活用してください。

 

何も起こらないのが一番ですが、何か起こっても大丈夫なように、情報収集のスピードは肝心です。

また、災害時用に水や食料などの備蓄は必須でしょう。各家庭で2~3日分のものは準備しておくと

良いです。ホームセンターでも販売されています。

 

風水害以外の地震や火災などの災害も無料体験できる『姫路防災プラザ』(姫路市役所北、姫路消防署西)で、

災害対策について勉強するのも良いと思います。(トラスト介護グループでは年2回実施しています)

 

災害に起こる前に出来ることは上記のようにたくさんあります。「周りが動き出してからでいいや」

「大丈夫でしょ?」などと思われる前に、ご自分の目、耳で確認する事が被災しない為に一番重要です。

 

一度、ご自分が出来ることを確認し、対策を考えてみてはいかがでしょうか。